予防歯科でいつまでも健康な歯を

虫歯や歯周病を治すことは大切ですが、虫歯や歯周病にならない口腔内環境をつくっていくことのほうがもっと大切です。生涯にわたって自分の歯で食事を楽しみたいなら、虫歯や歯周病にならないため予防が必要不可欠です。

虫歯を治療しても、根本的な原因を取り除かずにいたら、また虫歯になってしまいます。歯周病治療が終わっても、生活習慣を改善したり、定期的にプロのクリーニングを受けたりといった原因除去に努めなければ、再発を繰り返してしまいます。予防に欠かせないのは、病気の根本的な原因を突き止めて、それを取り除くこと。ぜひ、予防歯科の受診を習慣付け、健康な歯を維持していきましょう。

歯の大事な役割を教えます

食事のとき、物をかみ砕くこと、歯ごたえ感じること、味覚を楽しむこと、表情を豊かにすること……普段は当たり前のように使っている歯は、私たちが健康に暮らすうえで欠かせない様々な働きを担っています。

よく噛んで病気を予防

噛むことは歯のもっとも重要な役割。よく噛んで食事をすることで、食べ物の栄養をしっかり吸収できます。胃腸への負担も少なくなり、体調も整い、病気に負けない健康な体づくりにつながります。

整った噛み合わせで健康な体

虫歯や歯周病になると、噛み合わせが悪化してしまうことがあります。噛み合わせが乱れると、頭痛や肩こり、腰痛など様々な弊害が生じます。逆に、噛み合わせが整っていれば、全身の健康にもプラスの効果が期待できます。

きれいな歯並びがしっかり発音

出っ歯やすきっ歯など、歯並びが悪い場合、正確な発音がしにくくなってしまいます。逆に歯並びが良ければ、発音もきれいにできます。生活習慣や虫歯・歯周病の影響で歯並びが乱れていくケースもあるため、日頃の生活から健康を損なわないようにしなければいけません。

ふるかわ歯科の予防メニュー

国分寺市のふるかわ歯科では、以下のような予防メニューをご用意して、みなさまの歯の健康維持をサポートしています。

3DS法

3DSという特殊な抗菌剤を用いて虫歯や歯周病の原因菌を殺菌する予防法です。クリーニングで歯をきれいにした後、マウストレーを使って歯の表面に一定時間、3DSを塗布します。原因菌を取り除けるため、虫歯・歯周病予防はもちろん、母子感染や口臭の予防にも効果的です。

定期検診

歯科治療でもっとも大切なことは、治療後の理想的な口腔内環境をずっと維持していくこと。そのためには、毎日のホームケアに加え、歯科医院での定期検診が欠かせません。

TBI

TBIとは、ブラッシング指導のこと。一人ひとりの患者様の口腔内にぴったりのブラッシング方法をお教えし、毎日のホームケアのレベルアップにつなげます。大人の方はもちろん、お子さんのブラッシングの習慣付けもお任せください。

フッ素イオン導入法

フッ素には以下のような働きがあります。

• 歯質の強化・初期虫歯の予防→虫歯になりにくい強い歯をつくる。
  • 再石灰化の促進→できてしまった初期虫歯の治癒を促す。
  • 抗菌・抗酵素作用→細菌の働きを弱める。

当院では、フッ素を単に塗るだけではなく、イオン導入によってより歯に浸透させやすくしたフッ素イオン導入法を採用しています。

PMTC

毎日のブラッシングでは取り除けない、歯のすき間や奥歯の汚れを取り除くのがPMTCです。歯科衛生士が専用器具を用いて徹底的に口腔内をクリーニングすることで、虫歯・歯周病の予防につなげます。

無料歯科検診などについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。
042-325-1207

042-325-1207